30代前半子持ち会社員の転職ブログ

日々の生活、転職、趣味、自己啓発

他業種への転職。それ失敗してますよ。

こんにちは。

「お願いマッスル」という曲を聴きながら

ノリノリで飛び跳ねていたら、足の小指を

壁に強打して悶絶しているポルコです。

 

これ骨折してないですか?凄く腫れてます。

 

さて、そろそろ転職についてお話ししたいな

と思います。

 

このお話は20代〜30代の転職を検討している方に向けて書いてます。

男性女性、総合職、事務職、パート

アルバイトの差はありません。

 

題名に書きましたが、他業種へ転職を

考えている方。

 

それ、本当に正しい判断ですか?

同業種に転職された方にも言える事です。

 

なぜ私がそう思うのか、私の前職での

失敗と転職した経緯について簡単に

説明します。

転職を検討する際の参考になれば幸いです。

 

私は新卒で流通小売業で総合職として 

働いていました。

前職には11年在籍し、現在は

生命保険のライフプランナーをしております。

 

前職で私は幸いな事に、いわゆる出世コース

に乗る事が出来ていました。

私の立ち位置を一般的な役職で例えるなら

課長補佐。

次の役職は課長であり、当時ライバル達の

中では私が1番若手でした。

 

仲間にも恵まれ、幸せなサラリーマン生活を

送っていた私ですが転職という道を

選びました。

 

同僚は驚き

「お前だけは辞めないと思っていた」

と皆から言われました。

 

何故私は転職という道を選んだのでしょうか?

そこに、転職に関するヒントが隠れてます。

 

ここについては確実な理論があり

詳細に語れますが、ブログなので簡潔に

語ります。

気になる方はコメント下さい。

 

私が転職した理由は大きく2つあります。

 

①生命保険に興味があったから。

(夢、目標が描けた)

②前職での欲が無かったから。

(やりたい事が無かったから)

 

前職では意味も無く働いていました。

満足していないにも関わらず決められた

賃金を貰う為働く日々。

 

出世コースに乗ってしまったが故に晒される

周囲との競争。

 

私の事をよく知りもしないで

「リーダーなんだろ?」

「課長になりたいんだろ?」

と謎の決め付け台詞で叱咤してくる上司。

 

私のモチベーションが下がらない

訳がありません。

 

その時点で最悪な環境で働いて

しまっていました。

 

ですが、最悪な環境にしてしまったのは

会社でも上司でも無く、自分自身

だったのです。

 

誤解を招かないように書きますが

前職の会社は業界最大手であり

素晴らしい会社です。

 

会社としての労働環境も整っており、

私は未だに恩義を感じています。

いつか恩返しをしたいと

思っているぐらいです。

 

では何故私は自分自身を最悪な環境に

追い詰めたのか。

それは一体なんなのか。

 

それは、ビジョンです。

 

私は、なりたい自分を想定して

いませんでした。

 

私は何も考える事無く猛烈に突っ走って

来ました。

気付いたら最年少の課長補佐。

 

ある日、出世を目指すライバルが集まる

会議に出席しました。

 

その時、私は唖然としました。

 

周囲の熱量が違う。

次は必ず自分が課長になるんだ、とライバル達

の目は燃えていました。

 

そこで私は、萎縮してしまったのです。

この人達には勝てない、自分は場違いだと。

 

でも何者にもなりたくない自分がいる。

その瞬間から私の転落は始まりました。

 

上司の激励にも前向きになれず、仲間達と

いても楽しくない。

取引先にも迷惑をかける。

 

一定のポジションを勝ち取っていた私は

このままダラダラ定年まで働く

選択肢もありました。

 

でもそれは許せなかった。

私は人の役に立って、人気者になって

輝きたかった。

 

自分の人生プランを見直しました。

自分は何がしたいのか、何者になりたいのか。

 

徹底的にプランを見直し、生命保険に

転職を決めました。

 

なおかつ自分の中で、目標に向かって

取り組む情熱があるかを確認する為に

前職の営業コンテストで日本一になると

決め、実際に日本一になり、転職しました。

 

現在は少なくとも満たされた毎日を送っています。

 

転職前、指導している後輩がいました。

後輩への指導の仕方も変えました。

 

ああしろこうしろは言いません。

とにかく言う事は一つ。

 

あなたはうちの会社でどうなりたいんですか?

と。

 

不思議な事です。

口を酸っぱくして指導しても全然変化

しなかった後輩が、みるみるうちに

成績を上げたんです。

 

ある営業キャンペーンでは埼玉県で

1位の成績を収めるまでに成長したのです。

(当時職場は埼玉県でした)

 

その後輩に転職を伝えた時もかなり

驚かれました。

驚きながら後輩は私に言いました。

 

人生を変えてもらい、ありがとうございました。

 

 

長くなってしまいましたが簡潔に伝えたい

メッセージは一つです。

 

皆さんどうか、自分がどういう人生を

生きたいのか目標を決めて下さい。

 

その中で転職を改めて検討して下さい。

 

現職への不満はあると思います。

当然です。

ただ、不満から逃げるだけでする転職は

決して上手く行きません。

 

一度転職を経験すると、その後何度も

転職を繰り返す人が多いのは

目的、ビジョンが明確ではないからだという原因も大いにあるのではないでしょうか。

 

その状態で転職しても、一時的には静寂がありますが結局無意味なのです。

 

詳しい方法論を語らず簡潔にまとめたつもりですが長文になってしまい申し訳ございません。

 

このブログを読んで下さる皆様がどうか幸せな人生を歩めるように願っています。

 

まずは私が再度つまずかないように

頑張ります!笑

 

次回からはまたゆるいブログに戻します!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

f:id:papa3939:20200420153913j:image
f:id:papa3939:20200420153905j:image

 

後輩から貰ったネクタイとボールペンです。

一生の宝物です。

 

以上