30代前半子持ち会社員の転職ブログ

日々の生活、転職、趣味、自己啓発

外出禁止時のささやかな過ごし方

こんにちは。

30代前半、子持ち会社員から転職をしたポルコと申します。

 

今、コロナで世界は大変ですね。

 

外出も出来ず、皆様お家の中で過ごされているかと思います。

 

私もそうです。例に漏れずそうです。

 

皆様大変ですが、この一大事を乗り切りましょうね!

 

世界では外出禁止になってからDV事件が多数起きているとニュースで少しやっていました。

DV=家庭内暴力

 

それは一体何故なんでしょうか?

ストレス、溜まるんでしょうかね。

 

我が家には4歳の娘と2歳の息子が共に暮らしています。

 

普段の日常では子供達2人が寝ている間に家を出て、子供達が寝てから家に帰る日々。

そりゃあもう可愛いです。

 

それが毎日朝から晩まで一緒に居る。

可愛さは変わりません。全く変化なしです。

ただ

可愛さ以外の感情が生まれてくるのも事実です。

 

今日は雨が降っていますね。

2歳になる息子は私に

「雨を見た事」

を20回以上報告しに来ました。

皆様は同じテンションで

「そっかー雨見たんだ!凄く降ってるよね!」

 

とハイテンションで答え続けられますか?

僕は3回が限界でした。

 

そして4歳の娘は自分が将来リトルマーメイドの「アリエル」になると言って憚りません。

 

微笑ましいですよね!

アリエル、大いに結構!夢を持つ事は生きる糧になります。

 

ただ、自分が実際にアリエルになった場合の質問を沢山して来ますね。

 

「陸、歩けなくなるけどどうしたら良いかなぁ」

「足がないから今のお家じゃ暮らせなくなる」

「フランダーとセバスチャンは私を見つけられるだろうか?」

 

非常に微笑ましい!

普段なら。

 

このような会話を朝から晩までして、たまに勃発する兄弟喧嘩を止めて寝かせて、親は外に出られない。

 

そんな事日常茶飯事だよ!舐めんな!

という主婦の方の声が聞こえてきそうです。

ごもっとも。

 

今私の心に立ち込めている何かとは、(普段も家を出ないが)外に出るという手段を絶たれた事。

 

人は何かを禁止されると、凄くストレスが溜まるんだなぁと再認識。

 

そんな私ですから、今の中でもせめて、1人になりたい時はあります。

 

そんな時はこちら!

f:id:papa3939:20200418130748j:image

 

鬼のマスクをかぶります。

すると子供は寄って来なくなります。

そして空気を読むのか悪さをしなくなるという副産物が付いてきます。

 

マスクを被った私は無になります。

無になりソファに座り続けます。

 

それを30秒だけでも実施して自分の時間を確保する事で、私の心の平安と我が家の治安は保たれています。

 

あまりやると子供が泣きますので、一瞬の刹那にストレスの全てを外に出すのです!!笑

そして数秒の静寂を噛み締めましょう。

 

その後は、30秒以内にマスクを脱いで子供達に笑い掛ける。

 

いつもの私に戻ります。

 

そんな私の仕事や生活、価値観について今後ブログに綴って行こうと思います。

 

以上